スカラネット・パーソナルの新規登録は、奨学金申込時のユーザIDとパスワードでするのですか。

スカラネット・パーソナルを初めて利用する時は、スカラネット・パーソナルのユーザID とパスワードを新規登録する必要があります。
奨学金申込時に学校から配布されたユーザID・パスワードは利用しません。自分自身でスカラネット・パーソナルのユーザID とパスワードを作成して登録してください。

新規登録(ユーザーID・パスワードの設定)をする必要があります。
手順は下記のとおりです。
(1)スカラネット・パーソナルにアクセス
(2) 画面右側に表示される「ログイン・新規登録」ボタンをクリック
(3) 「新規登録」ボタンをクリック
(4) 確認情報入力画面で利用規約を確認し、必要事項を入力 し、送信ボタンをクリック
  ※ 確認情報入力画面でエラーとなる場合や奨学生番号が分からない場合は、下記関連リンクもご参照ください。
(5)「ユーザーID・パスワード設定」画面が開く
  ・画面に記載された【作成条件】に沿って、設定したいユーザーID・パスワード、メールアドレスを入力し、
送信ボタンをクリック
  ・「ログイン画面へ」をクリックし、設定したユーザID・パスワードを入力し、ログインする

機構ホームページ 関連リンク
 ▷エラーメッセージが表示されました。https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/sukara_ps/toroku/1190688_2740.html
 ▷奨学生番号を忘れてしまいましたhttps://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/saiyochu/shogakuseib_number/1190520_2698.html

利用できません。貸与(給付)されている奨学生番号が採用取消となった場合、その奨学生番号で作成したユーザIDは使用できなくなります。引き続き貸与(給付)を受けている奨学生番号を使用して、再度新規登録を行ってください。
※貸与種別移行(第二種奨学金から第一種奨学金など、貸与されている奨学金の種別を変更すること)などで前の奨学生番号が辞退となった場合は、移行前の奨学生番号で登録済みであれば、再登録は不要です。

改善のために、ご意見をお聞かせください。

このFAQの回答は役に立ちましたか?


※ご返信はいたしかねますのでご了承ください

送信する

関連質問

「進学届」の提出においては、マイナンバー提出書に記載の「申込ID」と「パスワード」の入力は不要です。
スカラネットのトップページより、奨学金の新規申込手続き(在学採用申込者用)に進んでいるものと思われます。
再度トップページに戻って、
 ◆進学届の提出(採用候補者に決定の人)の「進学届提出へ」
を選択のうえ、入力手続きを進めてください。

各種届・願出・申込にはワンタイムパスワードを取得する必要があります。
ワンタイムパスワードは、スカラネットPSに登録されたメールアドレスに送信されます。そのパスワードを使用して届・願出・申込を行うこととなります。

届・願出・申込に際し、あなた自身の個人情報を堅固に守るために二重の認証を行っています。
お手数にはなりますが、ご協力をお願いします。

詳細については、以下を参考にしてください。

ワンタイムパスワード(各種届・願出・繰上返還用パスワード)の取得方法及びログインの手順は以下のとおりです。

1.「(1)ワンタイムパスワードの取得画面へ」を押します。
2.表示されているあなたのメールアドレスを確認し、「各種届・願出・繰上返還用パスワード発行」ボタンを押します。
3.機構からあなた自身を確認するためにメールが送信されます。
メールに表示されている機構がワンタイムパスワードを生成するためのURLを押します。
4.「スカラネットPS 各種届・願出・繰上返還用パスワード発行」画面が表示されます。
あなたがスカラネットPSで使用しているユーザID・パスワードを入力し、「各種届・願出・繰上返還用パスワード発行」ボタンを押します。
5. あなたのメールアドレス宛にワンタイムパスワードのお知らせメールが送信されます。このパスワードが届・願出・申込に使用するワンタイムパスワードになります。
6.「各種届・願出・繰上返還用パスワード発行」画面の「各種届・願出・繰上ログイン画面へ」ボタンを押します。
7.「スカラネットPS 各種届・願出・繰上返還ログイン」画面にて、メールに記載されているあなたのワンタイムパスワードを入力し、かつ画像として表示されている英数字を入力します。「送信」ボタンを押します。

機構から送信されたメールに記載のワンタイムパスワードを正しく再度入力してください。ワンタイムパスワードを入力する際は、コピーして貼り付けると入力ミスを防げます。その際、パスワードの前後のスペースをコピーしないよう注意してください。
なお、ワンタイムパスワードの使用は一回限りとなります。

機構からあなた宛のメールが届かない理由には、次のようなことが考えられます。

1. スカラネットPSに登録しているあなたのメールアドレスに間違いはありませんか。
(入力する際に、ピリオド「.」をカンマ「,」として入力した等)
2.特定のメールアドレスからの受信のみ許可をしていませんか。
(例えば、携帯電話のメールアドレスのみ許可している場合等)
3. メール本文にURLを含む場合の受信拒否をしていませんか。
4. あなたのメールソフト等の迷惑メールフォルダに振分けられていませんか。

機構から送信されたメールに記載のワンタイムパスワードを正しく再度入力してください。ワンタイムパスワードを入力する際は、コピーして貼り付けると入力ミスを防げます。その際、パスワードの前後のスペースをコピーしないよう注意してください。
なお、ワンタイムパスワードの使用は一回限りとなります。

機構からあなた宛のメールが届かない理由には、次のようなことが考えられます。

1. スカラネットPSに登録しているあなたのメールアドレスに間違いはありませんか。
(入力する際に、ピリオド「.」をカンマ「,」として入力した等)
2.特定のメールアドレスからの受信のみ許可をしていませんか。
(例えば、携帯電話のメールアドレスのみ許可している場合等)
3. メール本文にURLを含む場合の受信拒否をしていませんか。
4. あなたのメールソフト等の迷惑メールフォルダに振分けられていませんか。